

ロゼッタストーン

大英博物館の最大の目玉は、ロゼッタストーンです。
この石碑についてエジプトが今、返還を強く求めており、
大きな論争になっています。

大英博物館のロゼッタストーン
↑ロゼッタストーンと言えば・・・
2008年のRIATツアーにて最終日(自由行動)に、
大英博物館へ訪れました。
こんな感じで展示されています。

エジプト考古最高評議会のオッサンと大英博物館の会話

「あのさぁ~ロゼッタストーンなんだけど、
エジプト博物館に展示したいので、ちょっと貸してくれる?」

「セキュリティー大丈夫かよ?」

「エラそうによ~高飛車な態度だな!」

「貸したら最後、返さない可能性もあるしな」

「ふざけるなよ!そもそもエジプトから盗んだモンだろ、
貸し出しではなく、永久に返してもらおうじゃねーかっ!!」

「それは無理だべ」

このような会話があったそうです。

大英博物館の展示のようす。
↑館内では記念撮影の撮りまくり状態だし、
ストロボもアチコチで光ってますっ!!
展示物の退色など大丈夫なんでしょうかね?

古代ギリシャの彫刻
↑第一級品の古代彫刻美術品だと思いますが、
展示数が多すぎて感覚が麻痺してくる!
感動が徐々に薄らいで・・・(^_^;)

大英博物館の日本展示
↑日本国の展示エリアはこんな感じです。
鎧の甲冑や刀・はにわ土器・銅鐸・掛け軸など展示。
ちょっと地味な感じかな。


話は変わりますが、ドバイ・ショックでドル安が進みましたね。
ドバイに積極的に投資をしてきた欧州金融機関のなかで、
ドバイ・ワールド最大の債権者が英国銀行団なんだけど、
英国政府が70%の株式を保有する
ロイヤル・バンク・オブ・スコットランドの債務がもっとも多いみたい。
金融システムが複雑になりすぎて、
正確な貸付を把握するのが困難状態だと思うが、
イギリス大丈夫か?

そんな円高を利用してB&Hで三脚をポチリましたーっ!
何を買ったのか?届いたら報告しますネ。


私が購入した荷物は・・・↓
Location Date Local Time DescriptionWhat's This?
LOUISVILLE, KY, US 12/15/2009 4:13 A.M. DEPARTURE SCAN
12/15/2009 1:29 A.M. ARRIVAL SCAN
JAMAICA, NY, US 12/14/2009 10:54 P.M. DEPARTURE SCAN
12/14/2009 8:28 P.M. ARRIVAL SCAN
MASPETH, NY, US 12/14/2009 7:55 P.M. DEPARTURE SCAN
12/14/2009 3:04 P.M. ORIGIN SCAN
US 12/14/2009 1:54 P.M. BILLING INFORMATION RECEIVED

英空軍博物館コスフォード

英空軍博物館コスフォードを更新→ コチラをクリックしてネ。
2007年には、ヘンドンにある
英国空軍博物館「ロンドン」を紹介しましたが、
今回は同じ英国空軍博物館の「コスフォード」
を紹介します。
コスフォードは、ロンドンから約150Km、
イギリス第二の都市、バーミンガムの北西40Kmにある。

展示機の目玉は、世界に1機しか現存しない、
100式司令部偵察機3型や、英国空軍のテスト機の数々、
そして2007年2月にオープンした新しい展示施設
冷戦 (COLD WAR) 展示館が見所満載です。

コスフォードのTSR2
↑BACのTSR2はカッコイイ!


IWMのハンガー4・5をアップ!

IWMのハンガー4と5を
アップしました。

F-105サンダーチーフ

アップした記事はコチラ

ダクスフォードの遊覧飛行

ダクスフォードのIWM
(インペリアル・ウォー・ミュージアム:
帝国戦争博物館)
をWEBで調べていたら"Tiger Moth" の
遊覧飛行が見つかりました。
コチラ
15分のフライトで110ポンドから乗れますよヨ!
エアショーが始るまで、頻繁に飛行してました。
ダクスフォードは背景が最高なんですが・・・
ちょい逆光なのが惜しい↓
タイガーモス

IWMのハンガー2及び3をアップしました。

帝国博物館 (IWM) ダクスフォードの
展示施設~ハンガー2とハンガー3を更新しました。
IWMのハンガー2
ご覧ください。
P-47のエンジン

プロフィール

哲(てつ)

Author:哲(てつ)
趣味でヒコーキ撮影している、
哲(てつ)と申します。
乗り物系は何でも
興味がありますので、
色々なジャンルに挑戦して、
ブログで紹介したいと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
