

昭和記念公園の2009イルミネーション

立川の国営昭和記念公園で開催された
"Winter Vista Illumination" のレポートを紹介します。

立川イルミ~グランド
↑ふれあい広場の斜面に海をイメージした、
グランドイルミネーション。

昭和記念公園ゲート
↑駐車場は立川口駐車場です。
16時以降が200円(二輪車は無料)

昭和記念公園の駐車場
↑園内の駐車場は混雑してます。

立川イルミ~立川口ゲート
↑イルミの会場は、立川口ゲートから入場します。
(おとな400円)

立川イルミ~カナール点灯前
↑イルミ点灯前~午後4時頃撮影

立川イルミ~カナール点灯後2
↑点灯すると・・・こんな感じです。
(点灯時間は17時~21時まで)

シャンパングラススリー
↑キングオブシャンパングラスツリー
6545個のグラスを使用、高さ4.5m

立川イルミ~カナールのグラス
↑グラスにイルミの背景が写り込んでいるっ!
(クリックすると大きく見れますヨ)

立川イルミ~カナールの噴水
↑ライトアップ大噴水~三日月に注目!

立川イルミ~グランド2
↑EOS40D+16-35mm F2.8L 三脚使用です。

立川イルミ~ふれあいレストラン
↑ふれあい広場レストランの特設ステージでは、
ミニコンサートを実施していた。

BENRO(ベンロ)の三脚

先日~B&Hで買った品物が届きました。

ベンロ三脚4
日曜日の夕方にポチって木曜日には自宅到着です。

ベンロ三脚1
↑BENRO社のカーボン三脚「C-169m8」を購入。
(B&HではB-0型ボール雲台のセット販売で487.75ドル)
専用ケースも付属しています。

ベンロ三脚2
↑この三脚の特徴は手軽に持ち運べるように
脚を180度回転させて収納できる構造なんです。

詳しくはBENROのHPをご覧ください。→コチラです。

ベンロ三脚3
↑カメラ(EOS40D)と比べても
コンパクトな縮長状態が判りますネ。
5段の脚を全て展開すれば約122cm
センターポールを全部引き出せば141cm~意外と伸びます。
ボール雲台(B-0)を含めた最大高は149cmです。

ベンロ(BENRO)は中国の会社で
百諾(べんろ)精密工業の三脚ブランド名です。
創業は1996年、三脚製造は1998年だそうです。
製造はカーボン繊維から三脚用のパイプを成形して
自社で一貫して行なっている。
世界40カ国以上の販売実績があり、
日本では2008年頃から展開している。

2009年立川イルミ

早速~立川市の昭和記念公園で開催されている
イルミネーションを三脚使用で撮影してきました。
三脚本体が1Kgを切る軽量なので心配していましたが、
問題なく撮影できました。ボール雲台の操作性もグッドです。

ベンロ三脚5
↑三脚及びボール雲台の耐荷重は共に8Kgなので
カメラ本体と標準ズームだったら余裕です。

ロゼッタストーン

大英博物館の最大の目玉は、ロゼッタストーンです。
この石碑についてエジプトが今、返還を強く求めており、
大きな論争になっています。

大英博物館のロゼッタストーン
↑ロゼッタストーンと言えば・・・
2008年のRIATツアーにて最終日(自由行動)に、
大英博物館へ訪れました。
こんな感じで展示されています。

エジプト考古最高評議会のオッサンと大英博物館の会話

「あのさぁ~ロゼッタストーンなんだけど、
エジプト博物館に展示したいので、ちょっと貸してくれる?」

「セキュリティー大丈夫かよ?」

「エラそうによ~高飛車な態度だな!」

「貸したら最後、返さない可能性もあるしな」

「ふざけるなよ!そもそもエジプトから盗んだモンだろ、
貸し出しではなく、永久に返してもらおうじゃねーかっ!!」

「それは無理だべ」

このような会話があったそうです。

大英博物館の展示のようす。
↑館内では記念撮影の撮りまくり状態だし、
ストロボもアチコチで光ってますっ!!
展示物の退色など大丈夫なんでしょうかね?

古代ギリシャの彫刻
↑第一級品の古代彫刻美術品だと思いますが、
展示数が多すぎて感覚が麻痺してくる!
感動が徐々に薄らいで・・・(^_^;)

大英博物館の日本展示
↑日本国の展示エリアはこんな感じです。
鎧の甲冑や刀・はにわ土器・銅鐸・掛け軸など展示。
ちょっと地味な感じかな。


話は変わりますが、ドバイ・ショックでドル安が進みましたね。
ドバイに積極的に投資をしてきた欧州金融機関のなかで、
ドバイ・ワールド最大の債権者が英国銀行団なんだけど、
英国政府が70%の株式を保有する
ロイヤル・バンク・オブ・スコットランドの債務がもっとも多いみたい。
金融システムが複雑になりすぎて、
正確な貸付を把握するのが困難状態だと思うが、
イギリス大丈夫か?

そんな円高を利用してB&Hで三脚をポチリましたーっ!
何を買ったのか?届いたら報告しますネ。


私が購入した荷物は・・・↓
Location Date Local Time DescriptionWhat's This?
LOUISVILLE, KY, US 12/15/2009 4:13 A.M. DEPARTURE SCAN
12/15/2009 1:29 A.M. ARRIVAL SCAN
JAMAICA, NY, US 12/14/2009 10:54 P.M. DEPARTURE SCAN
12/14/2009 8:28 P.M. ARRIVAL SCAN
MASPETH, NY, US 12/14/2009 7:55 P.M. DEPARTURE SCAN
12/14/2009 3:04 P.M. ORIGIN SCAN
US 12/14/2009 1:54 P.M. BILLING INFORMATION RECEIVED
プロフィール

哲(てつ)

Author:哲(てつ)
趣味でヒコーキ撮影している、
哲(てつ)と申します。
乗り物系は何でも
興味がありますので、
色々なジャンルに挑戦して、
ブログで紹介したいと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
