

チョコエッグ戦闘機シリーズが復活した。

チョコエッグの戦闘機シリーズは、
第一弾から第六弾まで毎年発売されていた。

チョコエッグ戦闘機「特別偏」

2007年には、戦闘機 第七弾ではなく、
「特別偏」と言う変則技で発売~その後は音沙汰なし。
シリーズ終了かな?と思っていたら・・・
突如~2年間の沈黙を破り
「アメリカ偏」と言うベタなネタで復活したっ!!

チョコエッグ戦闘機「アメリカ偏」

毎回このシリーズの機種選定には?を感じつつ、
第一弾から集めているので即購入した。
近所のコンビニでチマチマ買うのもアレなんで、
ココは一発~ネットで「大人買い」を実行。

チョコエッグ戦闘機「アメリカ偏」80個
↑「アメリカ偏」80個到着。\(^o^)/

次回から「チョコエッグ戦闘機シリーズ」について
熱く語らして頂きますっ!!

成田を離陸するジャンボ

話題は違いますが綾瀬はるか出演の「ハッピーフライト」が
フジテレビ系で、1月30日(土) 後9:00~後11:10に放送されますヨ!

百里平和公園

百里基地の撮影ポイントは西側に集中しています。
(茨城空港のターミナルビルが建設されている側)
西側なので午前中の光線状態は逆光です。

東側は自衛隊施設などが点在して
全域にわたり立ち入り禁止の制限区域。
しかし、例外として入れる場所が存在します。
これから紹介する「百里平和公園」がその場所。

離陸するF-15(クリックすると大きく見れます。)
↑平和公園の展望台から撮影した F-15J
(500mmレンズ使用・午前中は順光)

平和公園とは?
基地に反対する地元の人達が防衛省に売り渡すことを拒み、
この土地を基地反対運動のために整備した公園の名称。

百里基地 平和公園その1
↑これが百里平和公園に通じる「平和の門」です。

百里基地 平和公園(一望百里の解説)
↑平和公園内にある展望台 ”一望百里” の解説文。

その下の看板には「平和愛好者告ぐ」と称して
一望百里の見学料金表の案内が書かれています。

平和の道 通行料:一般 1000円、
但し・・・マニア(写真撮影目的)は2000円です。
駐車料金は一般・マニアも1台 500円。

離陸するF-4(クリックすると大きく見れます。)
↑百里 R/W 21L から離陸するRF-4E
やっぱしヒコーキ写真は順光が良いですね。

平和公園(一望百里)へ入場するには、
看板に書かれている管理人の携帯に連絡して、
住所・氏名・電話番号・年齢・車番等を明記できる方に限ります。

百里基地 平和公園の道のり
↑連絡すると管理人が「平和の門」まで来てます。
見学料を支払い住所氏名など明記して入場します。
入場後~直ぐに閉められてしまうので、
帰る時に管理人に連絡して門を開けてもらいます。

百里基地 平和公園の駐車場
↑ここに駐車して奥の展望台へ進む。

百里基地 平和公園の鳥居
↑百里平和稲荷と書かれた鳥居が現れた。

百里基地 平和公園のお稲荷さん
↑お稲荷さんを挟み展望台が左右に設置されています。

百里基地 平和公園の展望台(左)
↑左側の展望台は手摺つき階段なので一般向け。

百里基地 平和公園の展望台(右)
↑右側はハシゴだけなので上級者向き。

平和公園の展望台から望む
↑左側から右側の展望台を望む。
奥に見えるのは百里基地のエプロンとハンガー。

百里基地 くの字に曲がっている誘導路
↑一望百里と誘導路の関係
誘導路が「く」の字に曲がっている事が判りますか?

目の前が誘導路なんですヨ!
↑目の前の誘導路を移動する機体は近いっ!!

百里基地 平和公園の展望台からF-15見る。
↑一番手前から~基地の外周道路、
誘導路(F-15タキシング)、滑走路(白く見える部分)、
奥に見える建物が茨城空港です。

百里基地 平和公園の仮設トイレ
↑仮設トイレも設置されています。
水道はありません、飲み水は用意していきましよう。

毎年2月11日(祭日)建国記念日には、
平和公園で「初午(はつうま)まつり」が開かれます。
県内外から参加した人達が基地撤去と
改憲阻止の思いを胸に交流の輪を広げるそうです。

参考HP 「基地反対運動の歩み」 →コチラです。

継続は力なり

自分ホームページ 「FOLLOW ME !」の
カウンターが10,000を超えましたーっ!

2006年RIATのFOLLOW ME

「継続は力なり」をモットーにコレからも頑張ります。
最近は更新していないので・・・(@^^)/~~~

百里のF15(クリックすると大きく見れますっ!)
↑百里基地の某(?)展望台から撮影したF-15の離陸

次回は某展望台を紹介します。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

2010年元旦の月食
↑元旦の朝方~月食撮影から始りました。
2010年元旦の月食~撮影状況
↑撮影状況は~こんな感じです。

元旦の初詣は神奈川県の寒川神社に行き、
ついでに箱根の大涌谷へ行って来ました。

箱根~大涌谷の全景
↑大涌谷(おおわくだに)の全景
お茶屋がオープンするまで何もする事がなく、
(周辺には散策コースが整備され
噴煙の様子が間近に見えるんだけど・・・
当日は強風と寒さのため断念しました~トホホ)
時間的に余裕があったのでロープウェイに乗ってきました。

ガラス面積が広く視界良好
↑箱根ロープウェイ
大涌谷駅から芦ノ湖の桃源台駅までの区間は、
2007年に竣工したリニューアル路線です。
75秒間隔で発車しているので待ちません。

ロープウェイから見た~富士山
↑芦ノ湖や富士山も綺麗に見えました。
意外と早く(毎秒5m!)静かで殆ど揺れません。
窓面積がひろく開放的、定員は最大で18人。

がっつり挟み込みます。
↑ゴンドラを支えるアーム部分
ワイヤーをがっちり挟み込む重要なパーツだ。

箱根ロープウェイ~大涌谷駅
↑「最も乗車しているロープウェイとして」
世界記録がギネスに認定された。
箱根ロープウェイのHP→http://www.hakoneropeway.co.jp/index.cgi

大涌谷の温泉たまご
↑大涌谷名物の温泉たまごです。

百里のF4(クリックすると大きく見れますっ!)
↑冬休み中は、厚木と百里へ行って来ました。

昨日(1/10)は年明け恒例陸自イベント
「第一空挺団初降下訓練」を見学、順次紹介します。

今年初撮りのカワちゃん
↑カワセミ君~今年もよろしくネ!
プロフィール

哲(てつ)

Author:哲(てつ)
趣味でヒコーキ撮影している、
哲(てつ)と申します。
乗り物系は何でも
興味がありますので、
色々なジャンルに挑戦して、
ブログで紹介したいと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
