

新しい照準器(マイクロポイント)が発売!

ヒヨドリ君その1
↑地元公園で撮ったヒヨドリです。
クリックすると大きく見れますヨ!



野鳥撮影の御用達グッズの中で
ヒコーキマニアの”琴線に触れる”
撮影グッズと言えば照準器でしょう。

従来の照準器はコレ
↑装着状態はこんな感じです。
意外と使えるんですよ~コレが。

F-16のHUD
↑戦闘機に装備されているHUDと原理は同じ。
HUD/Head up Display

新型照準器
↑この照準器が、より小さく軽くなりました!
”マイクロポイントType-S” 販売を開始したようです。→ コチラです。

飛行機写真・成田講習会

JAAP(日本航空写真家協会)では、
4月に成田の航空科学博物館の協力を得て、
「JAAP飛行機写真・成田講習会」を開催するようです。
興味のある方は JAAPのHP→コチラです。
成田を離陸するJALジャンボ
JAAPって初めて知りました・・・・(@^^)/~~~
「JAAPについて」の中で、会長である瀬尾氏が
飛行機写真家の現状や業界の事を語ってます。

あっ、ヒコーキ写真撮影のバイブルといえる
航空ジャーナル発行の「マッハを撮る」
その中の記事「瀬尾央の飛行機写真講座」は、
穴が開くほど読ませて頂きました。

瀬尾央の「マッハを撮る」

キヤノンDPPに傾き調整機能追加!

キヤノンのデジタルカメラ付属している、
EOS DIGITAL Solution Disk
に収録されているソフトウエアが
アップデートしました。

一番の注目は画像編集ソフトDPPで、
傾き補正が出来る事でしょうか?
詳しくは→。コチラです。

Solution Disk
↑私はエレメンツを使用してますので、
DPPは使いませんけど・・・(@^^)/~~~

4月18日 JAXAの一般公開

毎年、4月の科学技術週間に合わせて、
JAXAの施設を公開しています。
今年度の一般公開詳細が発表された→。
コチラです。

JAXA 一般公開

そもそも・・・JAXAって何?
独立行政法人「宇宙航空研究開発機構」
JAXA (Japan Aerospace Exploration Agency)
東京都調布市深大東町にある
調布航空宇宙センターが第一会場、
第二会場の「飛行場分室」は、
三鷹市大沢にある調布飛行場に隣接している施設です。


見学レポートをアップしました。→コチラです。
プロフィール

哲(てつ)

Author:哲(てつ)
趣味でヒコーキ撮影している、
哲(てつ)と申します。
乗り物系は何でも
興味がありますので、
色々なジャンルに挑戦して、
ブログで紹介したいと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
