

平成22年「立川防災航空祭」

今日(9/19)行なわれた、
「立川防災航空祭」に行って来ました。

立川基地のタワー

立川は自宅の隣町なので余裕の出発です。

22年度・立川基地祭~入門ゲート
↑9時に開門してから入門ゲートに金属探知ゲートが・・・
手荷物検査も実施して大渋滞だった。

22年度・立川基地祭~整備展示
↑格納庫では航空機整備展示が行なわれ、
エンジン点検・換装訓練のデモが公開された。

22年度・立川基地祭~かすみちゃん
↑記念撮影の人気者!
東部方面隊の「かすみちゃん」

22年度・立川基地祭~おおぞら1号
↑警視庁航空隊の「おおぞら1号」
アグスタ EH101-510(JA01MP)

22年度・立川基地祭~救助車
↑防災装備品展示では、
消防関連の車輌を展示した。

22年度・立川基地祭~新体操
↑東京女子体育大学の新体操演技が
披露された。(画像は練習風景)

22年度・立川基地祭~ドリル展示
↑高等工科学校のドリル展示。

22年度・立川基地祭~編隊飛行
↑編隊飛行上空通過の様子。

22年度・立川基地祭~アパッチ展示
↑AH-64が飛行展示を終え、
展示エリアに移動してきた場面、
後方ではパラグライダーが飛行展示を実施している。

22年度・立川基地祭~体験試乗
↑装甲車等の体験試乗も実施された。

22年度・立川基地祭~会場の様子

その他~音楽隊演奏や災害救助行動展示など実施、
AH-64Dのフライトも初めて撮れて満足な1日でした!!


航空ファン10月号


航空雑誌の10月号には、
RIATの記事が掲載されるので買ってみました。
Jウイングでは「RIATへ行こう!」と題して
取材したカメラマンの道中記をレポート、
RIAT攻略を詳しく解説しています。

10月号はRIATの記事

航空ファンでは、徳永カメラマンの迫力ショットを掲載。
彼ならではの現地レポートは毎回注目していますが、
ちょっと気になる記事が掲載されていた。
「会場を提供しているRAFフェアフォードは、
今年からアメリカ空軍爆撃機の展開基地という任務を解かれ、
基地を管理していた第420航空基地群は
航空基地中隊へと格下げになった。
近い将来に全面閉鎖される可能性も取りざたされている。」
衝撃的なニュースですね・・・
RAFフェアフォードは撮影条件が良好なので
もし閉鎖されたら残念ですね。

2010RIATチェックリスト
↑RIAT 2010チェックリストは→コチラです。


ヒコーキ雑誌の話題をもう一つ、紹介します。
今年はブルーインパルス誕生50周年なので、
航空ファンでも特別編集本が出版されました。

空ファン別冊~ブルー50周年
↑手前の本が今回~購入した航空ファン 特別編集
「ブルーインパルス50年の軌跡」
コレ1冊でブルーの全てが判るって感じかな。

歴代ブルーのパッチ集やグッズコレクションも紹介している。

ブライトリング・ブルーモデル
↑ブルーグッズ関連で恐らく一番高額な商品はコレでしょう。
ヒコーキ・ファンの憧れ・・・・ですね。
ブライトリング・ジャパンのHP→コチラです。

ブルー50周年の付録DVD
↑DVD付録付きです。
内容に関しては航空ファンの編集ブログで→コチラです。
プロフィール

哲(てつ)

Author:哲(てつ)
趣味でヒコーキ撮影している、
哲(てつ)と申します。
乗り物系は何でも
興味がありますので、
色々なジャンルに挑戦して、
ブログで紹介したいと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
