

2011年 百里F-4

百里基地と言えば、
やっぱし "F-4 ファントムⅡ" でしょうっ!
自衛隊としては最古参のファイター機ですが、
ヒコーキマニアの圧倒的な支持があり、
その存在感は大きく偉大だ。

百里のF4(クリックすると大きく見れますっ!壁紙にどうぞ)

百里のF-4は2009年3月に、
那覇基地から移駐し訓練に励んでいる。
首都東京を含む中部日本の防空を担当する
中部航空方面隊に属する唯一のF-4部隊で、
平時はF-4戦闘機で対領空侵犯措置(アラート待機任務)を、
有事は防空行動を主な任務としています。

クリックすると大きく見れます、PCの壁紙にどうぞっ!

航空自衛隊では前後席で
組む相手は固定されておらず、
その時々のフライトで変化する。
また、パイロット(前席)とWSO 「兵器システム士官」(後席)
という役割分担を採用せず、
ダブルパイロットで運用しているので
ファントムライダー達は、
前後席で経験を積み重ねる。
(F-4 は複操縦装置を備えている。)

第501飛行隊RF-4E
↑501飛行隊のモットーは "見敵必撮"

航空自衛隊のF-4ファントムに
課せられた任務は戦闘だけではない。
百里基地に所属する偵察航空隊第501飛行隊は、
自衛隊唯一の偵察行動を主任務とする
RF-4E、RF-4EJを装備する部隊だ。

Phantom With Shark Teeth!
↑RF-4E/EJ の後席には、
偵察航空士(ナビケーター)が乗り込む。

第501飛行隊では民生協力として
突発の災害派遣時にも出動できるよう、
常に1機のRF-4E/RF-4EJをアラート待機に就かせている。
(戦闘機部隊の対領空侵犯措置任務のように
アラート格納庫で待機している訳ではない。)

偵察航空隊のRF-4EJ
↑RF-4EJ は、ノーズに偵察器材を装備しないため、
センタータンクに偵察ポッドを装着している。


2011年 あけましておめでとうございます。

昨年中はいろいろお世話になり、
心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

青梅市の映画看板その2
↑今年のモットー「俺たちに明日はない」
と言う気持ちで仕事に精進する予定。

去年の年末から仕事が忙しく、
更新も出来なく今日になってしまった・・・(-_-;)


年末~年始にかけてPCが不調、
ハードディスクから「カラカラ音」が発生!
壊れる寸前のデータ救出作業でテッパってました。
ブログの更新は何とか出来るまで復旧したが、
ホームページの更新は暫らく出来ないと思います。


急遽~ノートPCを買う破目になり、
データの移動や設定に手間取ってしまった。

PC DEPOTで購入した。
↑日本エイサーのノートPCや、
無線LANルーターなど周辺機器を購入。

ウィンドウズ7の解説書
↑新規で購入したPCは「ウィンドウズ7」なんですよ。
自分はXP(会社のPCもXP)を長年使ってきたので、
見た目があまりにも違うので戸惑ったね~参考書を買いましたっ!
メールもウィンドウズ・ライブ・メールなんて、
まったく別物に変わっている・・・困ったモンです。


離陸するT-4

冬休み(1/6)に茨城県の
航空自衛隊「百里基地」
(ひゃくりきち)へ行って来ました。

平和公園の展望台から その2
↑午前中は平和公園(有料の私有地)で撮影。

平和公園の監視カメラ
↑平和公園は監視されていますヨ!

百里基地のフォロミーカー登場!
↑百里基地の "FOLLOW ME"

茨城空港を離陸するスカイマーク
↑茨城空港から離陸する、
スカイマークのB737-800
機体のレジ(シリアルナンバー)も "JA737X" なのだっ!
プロフィール

哲(てつ)

Author:哲(てつ)
趣味でヒコーキ撮影している、
哲(てつ)と申します。
乗り物系は何でも
興味がありますので、
色々なジャンルに挑戦して、
ブログで紹介したいと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
