

2012年 百里基地 「一望百里」の今 その2


今回の撮影に使用したカメラとレンズ<strong>です。
↑今回の「一望百里」で使用したカメラとレンズは、
500mmF4L IS+1Dマーク3と
70-300mmF4-5.6L IS+1Dマーク3の
2台体制で撮影を行いました。

EOS-1D-Mark3+EF500mmF4L IS で撮影
↑排気でバックの風景を揺らしながら、
滑走路 03R エンドに向かうF-4ファントム
500mm レンズで撮影すると遠近感が圧縮され迫力だ。

EF70-300mmの300mmで撮影しています。
↑素早くカメラを持ち替え、
全体を300mmで撮る。
500mmと比べて迫力に乏しいが、
安定している絵柄ですね。

EF70-300mm の 200mm 付近で撮影してます。
↑約200mmのショットです。
F-4 ファントムは2人乗りの
複座型のみ製造された戦闘機だ。
操縦は前席パイロットが行うが、
自衛隊の場合、後席にもパイロットが搭乗し、
レーダーや兵器システムなど操作して、
航空機を効率的に運用する役割分担になっている。

RF4 が2機同時に R/W03R へ向かう。
↑偵察機は基本的に単独行動だが、
今回の訓練では2機でのフライトだった。
先頭が記念塗装機で良かったーっ!
後ろだったら排気でメラメラ状態だもん。

カメラを持ち替えて 300mm レンズで狙う。
↑カメラを持ち替えれ300mm 安定ショット。

真横のカタログ写真は押さえておきたい。
↑絶対押さえたい~70mmの真横ショット。
このような場合は70-300mm レンズが機動力を発揮!

左右で塗装の違いが判るかな?
↑前後席ともパイロットが搭乗する戦闘部隊のF-4 と違い、
戦術偵察機RF-4 では後席にはパイロットの資格を持たない
偵察航空士(ナビゲーター)が搭乗する。

一望百里の今後は?
↑閉鎖されても不思議じゃない特別な場所
それが・・・「一望百里」です。

2012年 百里基地「一望百里」の今。

ハンガー内のF-4

百里基地の場合、
午前中に順光で撮影出来る唯一の場所が
「一望百里」です。

一望百里の入口門
↑入口はこんな感じです。
管理人の「おばちゃん」が門を開けるところ。

一望百里~撮影場所までの道のり
↑撮影場所に向かう道路状況。
両側は基地施設です。

一望百里~くのいち看板
↑昔は「くのいち」と言っていた場所。

航空写真~百里基地
↑航空写真でも誘導路が
「くの字」に曲がっているのが判りますね。

一望百里~カーナビ画面
↑カーナビの画面に注目!
現在位置は基地施設の中だ。

一望百里の撮影状況~近いでしょ?
↑私有地なので有料(2500円、駐車料金含む)ですが、
撮影条件は素晴らしく、一見の価値は十分に有ります。

一望百里~展望台です。
↑展望台が設置してあり、
ココから撮影できます。

正面系のファントムはカッコいいですねっ!
↑こっちに向かってタキシングしてくるので、
正面系が撮れます。

ファントム~500mmで撮影してます。
↑光線状態は順光(午前中)なので、
絶好の撮影環境です。

クリーン状態のRF-4、スッキリしていますね。
↑増加タンクを搭載しないクリーン状態のRF-4。

50周年記念塗装のRF-4
↑偵察航空隊創隊50周年記念の
特別塗装を施したRF-4E (47-6905) です。


*画像をクリックすると大きく見れます。

毎年恒例の初撮りは百里です。

1月6日、百里基地に行ってきました。

茨城空港のRF-4展示風景

有料の「一望百里」で撮影した。

一望百里の撮影状況

詳細報告は後で。

2012年 元旦の富士山

あけましておめでとうございます。
今日は初詣を兼ねて山梨方面へ

談合坂SA-1
↑中央道の談合坂SA

談合坂SA の店内風景ー1
↑店内はリニューアルされ小奇麗なった関係からか?
以前に食べて美味しかった「おにぎり」類は無かった・・・残念。

2012年元旦の富士山~クリックすると大きく見れます。
↑山中湖の三国峠で撮った
「2012年 元旦の富士山」ですっ!\(^o^)/

富士山レーダー館から見える富士山
↑道の駅「富士吉田」にある、
富士山レーダードーム館から見える富士山の風景

山梨の浅間神社ー1
↑今日の目的地
「北口本宮富士浅間神社」で初詣。

山梨の浅間神社ー2
↑おみくじは「中吉」でした。
アジア地域の参拝者を多く見かけました。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

哲(てつ)

Author:哲(てつ)
趣味でヒコーキ撮影している、
哲(てつ)と申します。
乗り物系は何でも
興味がありますので、
色々なジャンルに挑戦して、
ブログで紹介したいと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
